ひろきスタイル

旅系の記事、英語系、商品紹介など幅広いジャンルのことを書いています!

社会人になってやってよかった習慣6つ!

学生の生活とは違い、社会人として働くようになりました。

これまでの生活とは360度変わりましたが、その中でもやってよかった習慣を6つ紹介できればと思います!

当たり前のことも多いと思いますが、あくまで新卒からみた目線です。笑

 

①趣味を見つける

カジノのディーラーのイラスト(女性)

趣味をなんでもいいので見つけると、日々の楽しみが増えます。

私の場合、「パン・ポーカー・旅行・美味しい店探し」と趣味が前より増えました。

これからも今ある趣味を楽しみつついろんなことにも挑戦していきたいですね!

 

 

②旅に出る

子供達の飛行機旅行のイラスト(修学旅行)

大学生の時にヒッチハイクをしたり、海外に行ったりしていました。

コロナ化でなかなか外出できない時期もありましたが、落ち着いたタイミングで関東近郊にいろいろと旅に出てたくさんのところを回れたのがすごくいい経験でした。

箱根や那須高原など自然を感じられる場所がとてもおすすめです。

旅の場所には絶景、名産品、その地のごはんと魅力的なものがたくさんあります。

③1週間に1回は掃除をする

雑巾がけのイラスト(男の子)

リモートワークをすることも多いので、家で活動していることが多かったです。

心の乱れは部屋の乱れ」とあるように、忙しい時や心に余裕がない時は部屋がどうしても汚くなっていました。

部屋が汚い状態が続くと、心もすさんでいき、部屋と心のバッドサイクルが回っていきました。

そういったサイクルを止めるために1週間に1回掃除をすることで気持ちも穏やかになりました。

(部屋に物をたくさんおかないようにもしていました)

④貯金用口座を作り、分ける

お金の入った封筒のイラスト(円)

何かとお金が必要な1年目。

あったらある分使ってしまうので、貯金用口座を作り貯金をしていました。

1人暮らしとなると余計に貯まらないので、貯金したお金には手をつけないようにしています。笑

⑤身なりを気にする

Tシャツを着た人のイラスト(女性)

学生には学生の、社会人には社会人相応の服装があると思います。

私服で活動することも多かったので、フォーマルにかつ綺麗めな服装が増えました。

パーカーやスウェットも着ていましたが、服のよつれや毛玉など小さいところも見られているんだと学んだので気をつけるようになりました。

⑥部屋の香りを気にする

芳香剤のイラスト

これは私の趣味の部分が入っていますが...部屋の香りを気にするようになりました。

玄関・リビング、ベットと香りが違います。

部屋が好きな香りだとテンション上がりますよね。笑

 

私が部屋に置いているのはこちらです!


 

ベットに置いているのはこちらです。

 

 


まとめ

新生活を始める方も多いかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです☺️

①趣味を見つける

②旅に出る

③1週間に1回掃除をする

④貯金用口座を作り、分ける

⑤身なりを気にする

⑥香りを気にする