ひろきスタイル

旅系の記事、英語系、商品紹介など幅広いジャンルのことを書いています!

【合宿免許】観音寺自動車学校 DAY2~DAY7

おひさしぶりです。

合宿中ほかの記事も更新していたりなんやかんやでこっちの更新が途切れていました、、、

 

ということで仮免試験が終わるまでの7日目まで一気にみていこう!

 

 

 

 

基本どの日もそうだが毎日技能の練習に加え学科の勉強が入りいそがしい。

 

一日に入れられる技能と学科のコマ数が決められているので1日中ぶっ通しで自動車学校にいるということはもちろんないのだが、ご飯を食べたり買い物をしたり友達とお話ししたりとなにかと時間がない。

 

毎日単調で同じような生活だが、毎日違った人に会ってそこで知り合いになっていくのは面白い。

いろんな人の話が聞けて楽しい反面疲れはする。

 

このころになると教習所内でもある程度コミュニティが出来上がりつつある。

やはり同じ日に入校した人は顔を合わせる回数も多いので仲良しにはなりやすい。

 

一緒に授業を受けたり休憩スペースでお話しするといいリフレッシュになる。

 

教官の方も優しい方が多くわからないところはしっかり教えてくれるのでとても楽しく教習が受けられる。

 

 ただ朝いちの学科、夜の学科はとても眠たい。笑

 

f:id:bonjirikeroppi:20190328231907j:plain

ちなみにここが教習所である。

 

ずーっと教習所と家の往復の生活なの?といった質問も出るかも知れない。

 

こたえはNOである。

 

海にも行ったし、

f:id:bonjirikeroppi:20190328233130j:plain

 

香川に来たのでうどんも食べた。

f:id:bonjirikeroppi:20190328233258j:plain

 

うどん店をはしごしていたり、運動したりとがばっとまとまった時間休憩が入るとどこかに遊びに行ける。

 

そりゃリフレッシュも必要。

 

 

 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

 

 

 

 

さて学科をすべて受け終えると仮免試験を受けるために効果測定というのに合格しなければならない。

効果測定とは学科で学んだ内容が50問〇×形式で出題される。

 

もちろん効果測定には受からないと仮免試験が受けられないので効果測定の勉強をするのだが、結局それは仮免試験の勉強をしているのと同じなので

自分がどれくらいわかっているのかを確認するためのテストって感じ。

 

効果測定は何回でも受けられるので勉強して臨んだらまあ大丈夫。

(わたしはノー勉で2回受けて落ちて勉強を少ししたら受かりました笑)

 

効果測定に受かると仮免試験が受けられる。

仮免試験は技能と学科の2種類があり技能は70点以上、学科は90点以上で合格となる。

技能は何項目か採点ポイントがあり持ち点100点からの減点方式。

学科は効果測定と同様50問の○×形式で1問2点の100点満点。

 

効果測定のあとも勉強はある程度したし技能の要点の確認もした。

安全確認は忘れるなよ!!と何回も教官の方に念を押された。

(そのおかげで本番も安全確認をしっかりできたのだが。笑)

 

同部屋の友達、知り合いも前日、当日共に緊張していて前日は焦っていたし当日のバス内はなんか大学受験のときの雰囲気を少し思い出した。

 

 

技能は大きなミスなく行けたので大丈夫だろうと。

技能試験に受からないと次の学科試験には進めない。

友達と談笑しつつ勉強しながら結果を待つ。

 

受かった。

マニュアルの人が1人落ちていたがオートマの人は全員受かった。

 

次に学科試験。

効果測定の時よりも簡単だったのでまぁイケてるだろう、、と。

 

結局オートマの人達はみんな受かっていた!!

 

全員が受かるのは結構まれらしい。

ひとりふたり落ちたりすることが多いらしい。

 

全員が同じ日に卒業出来ればいいなあ、、

 

さて、受かったのもつかの間5コマ連続(学科3技能2)わたしは教習があった。

 

きっつ、、、、

 

しかももう路上デビューらしい。

 

 

合宿免許詰めてくるなあ!!!!!!

 

路上か、、と最初は少し不安だったが路上の方が開放的で楽しい。

(注意すべきポイントは増えるが)

 

教習所内の40キロも路上ではあまり速く感じない。

(スピード違反には気をつけよう)

 

カーブも変な道でないかぎり緩い。

めちゃくちゃハンドル切るなんてことは滅多にない。

 

 

とりあえず仮免受かってみんなひと安心。

その一方路上に出るのでいちドライバーとしての責任も少なからず感じた。

 

 

f:id:bonjirikeroppi:20190328231646j:plain

宿舎からはこんなお祝いも。

 

 

残すはあと一週間。

短いような、、長いような、、である。

 

 

家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!
【JTB】ファミリー旅行特集

 

 

 

「腰のお肉がヤバい!?」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】