ひろきスタイル

旅系の記事、英語系、商品紹介など幅広いジャンルのことを書いています!

TOEIC800点取りたい方必見!!!TOEIC勉強法と対策

皆さんこんにちは。

 

今回は!!

TOEICについての記事を書いていこうと思います!

 

ただこの記事を読んでほしい人たちとしては、

 

  • いま500、600点くらいで800点あたりまで伸ばしたい人

  • 800点までに壁を感じている人

こういった人に向けての記事今から書いていこうと思っています!

 

 

「900点を取りたい!満点目指そう!!」って人は別の方の記事を読んでください。

満点を取っている方の記事のほうがTOEIC向上には役立つと思います。

 

また300点や400点あたりの人がスコアを伸ばす方法もこの記事で少しは触れようと思っているがやはりそこを専門に書いている記事を見たほうがいいと思います。

 

 

それではTOEICのおさらいとして概要から見ていきましょう!! 

 

 

 

TOEICとは

 

www.iibc-global.org

 

詳しくはこのページからどうぞ。

TOEIC L&Rは年10回(2月と8月を除く)行われる。

問題形式はリスニングは45分100問495点満点、リーディングは75分100問495点満点。

リスニングはパートが1から4まで、リーディングは5から7までと分かれている。

 

 ①現状を知る

まずあなたが「どのくらいできているのか?」の現状の把握に努めましょう!

 

方法としては、「1回問題を通しでといてみる!」が有効だと思います。

 

 公式問題集を使い本番同様やってみましょう。

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

②目標を決める

現状がわかったところで、次に「目標」を決めましょう!

 

何点でも良いんですが、「ちょっと背伸びした目標」の方がいいですね。

例)600点→750点 700点→800点

 

③理想と現状を埋める

現状と目標がわかれば、そのギャップが埋めるべき点数です。

 

・単語

これはなくてはならないものです。

文法、リスニング、読解全てに必要です。

 

僕がやっていた方法は2つで、①単語集を隙間時間に見る②文法や長文で出てくるワードをまとめることをしていました。

 

①単語集を隙間時間に見る

僕が使っていたのはこれ。

 

 

結構有名ですが、使いやすいです。

 

②文法や長文で出てくるワードをまとめる

たまにですが、選択肢の単語がわからないことや、わからない単語が答えに関わっていることがあります。

そういった単語や、重要そうな単語はノートにまとめるようにしていました。

 

・文法

文法はこれしか使ってません。

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 (アスク出版)
 

 

これを1-2周すれば言うことなしです。(詳しくは本を読んでみてください。笑)

 

・長文

長文ってめんどくさい・・・って思いますよね。

これは間違いないんです。

 

しかし、あんな分量1つ1つ読んでたら当然時間は間に合いません。

 

 

 

なので、僕はこれで早く読むトレーニングをしていました。

 

この本のいいところとして、

  • 1つずつにわかれていて少しずつ進められる
  • 解き方も教えてくれる

このおかげで長文力が伸びました。

 

解き方としては、

①まず問題文を読む

②どの辺にありそうか検討をつけながら上から読んでいく

(関係なさそうならざっと読めばOK)

→正誤問題は文章が出てきたらその都度チェックする

 

・リスニング

 

これはかなり神です。

 

リスニングって「いろんなのに触れたくなる」のですが、「1つの良書をしっかりきわめる」のが大切だと思います。

 

リスニングも基本的には解き方はリーディングと同じで、

①まず問題文を読む

②問題文からどんな英語が流れてきそうか予測する

 

ここまでは同じです。

 

しかし、リスニングは音がどんどん流れてくるので、

③回答後は引きずらず、次の問題にいく

 

これが結構大事になります。

 

まとめ

TOEICなどいろんな試験の勉強をする際に、いろんな本に手を出してしまいがちかなと思います。

 

僕自身買った本はブログ内で紹介した5冊で、1万円もかかってません。

低コストで高パフォーマンスを出してみませんか?

 

TOEIC慣れと勉強量で点数は必ず伸びるのでがんばりましょう! 

 

 

bonjirikeroppi.hatenablog.com

 

 

bonjirikeroppi.hatenablog.com

bonjirikeroppi.hatenablog.com