ひろきスタイル

旅系の記事、英語系、商品紹介など幅広いジャンルのことを書いています!

【徒歩旅】しまなみ海道徒歩旅 向島&因島編

 

みなさんこんにちは。

 

前回に引き続き

しまなみ海道を徒歩で制覇する!記事です。

 

 

とりあえず行ってみましょう!!

 

 

 

君の名は。を見るなら【FOD】

 

 

まずJR尾道駅へ。

f:id:bonjirikeroppi:20190618013042j:plain


 

 

 

そこから向島に向かいます。

 

 

国道317号線を使えば向島に渡れることは渡れるるしいのだがそこまで行くのに2時間とかかかるので断念。

 

 

その代わりに!

 

 

船で駅から渡れるのです!!

 

 

渡るポイントは3つあるのですが駅からどこも近いのでどこでもいいのでは。笑

 

f:id:bonjirikeroppi:20190618013118j:plain

 

通行料100円払い船に乗る。

 

5分もすれば到着。

 

 

向島上陸!!!!

 

 

この時時刻は朝の8時。

 

 

徒歩旅すたーーーとです!

 

 

 

 

基本的にはこの水色の自転車道を目印に進んでいけばいいです。

 

f:id:bonjirikeroppi:20190618012737j:plain

 

 

 

とりあえず近くのコンビニで食料を買う。

 

 

歩くだけだが結構カロリー消費するのでメロンパンと飲み物とチョコレートを購入。

 

※歩くの疲れるので軽くて物が入るこちらのリュックおすすめです!☺️

 

 

携帯で道を調べながらひたすら歩く。

 

 

 

彼と会ったのは成人式ぶりなので1ヶ月ぶりなので新鮮さはないが、(笑)

 

 

 

学校の話、サークル、友達、恋愛etcと色々な話をしながら前に進む。

 

 

1人で歩くより人とお話しながらだと楽しいので時間が経つのも早い。

 

 

30分にに1度2、3分ほど休憩した。

 

あんまり長く休憩すると足も固まるし立つ気もなくなるのでね(笑)

 

f:id:bonjirikeroppi:20190618013157j:plain

 

どこか忘れてしまったが座るところがあったのでちょっと休憩。

 

 

割と向島は快調に進み2時間程度で因島大橋へ。

 

ここは唯一歩行者と自動車が分けられている。

f:id:bonjirikeroppi:20190618013357j:plain

 

こうやって歩行者には歩行者用の入り口があり、その看板がある。


 

f:id:bonjirikeroppi:20190618013531j:plain

橋の入り口に行くためにこうやって階段を使い坂を上る。

 

正直な話かなりしんどい。

ちなみにこれが彼。

 

先陣を切って頑張ってくれている。

 

 

 

因島大橋に到着。

下が丸見えなので少し怖いが。

 

 

 

さて、時刻は10時。快調。快調。

 

 

 

因島に着き数分歩くと大きな広場が。

 

そこでまた少しトイレ休憩をすることに。

 

 

2月だがぽかぽかしていて暖かく家族連れがキャッチボールをしていたり犬の散歩をしていたりとのどかである。

 

 

都会に住んでいると街もごちゃごちゃしていて騒がしいのだが、こういうのどかな場所にたまに来たくなるのである。

 

 

さて、休憩も終わり再び進むことに。

 

 

少し気持ちも落ちてきたので音楽をかけることに。

 

ここでのZedd

 

テンションも大上がり。

 

楽しく歌いながら進んでいく。

 

 

たまにだが声をかけてくれる方もいる。

 

 

「何してんの??」

 

しまなみ海道徒歩で歩いてるんですよ!」

 

 

へぇーーーーー!なんですよ、反応が。

 

 

だってなかなかそんな人達いないですから。笑

 

がんばってね!と応援されるとなぜかこっちも元気が出てくる。

 

スポーツをやってると特に思うのだが応援の力って凄いですよね。

 

 

甲子園とかで1度は打席にたってブラバンに応援してもらいたいです。

 

おっしゃーー!ってなるでしょNE

 

 

応援の話はさておきどんどん進んでいく。

 

 

途中座って休憩したりコンビニ寄ったりして食べ物を補給しながらこの因島も快調に進み生口島との連絡橋へ。

 

f:id:bonjirikeroppi:20190618014043j:plain

どこか忘れたけど眉毛極太いぬ。

 

f:id:bonjirikeroppi:20190618014206j:plain

 

これも歩いているとこの標識が見える。

 

f:id:bonjirikeroppi:20190618014543j:plain

この連絡橋に向かうまでに撮った写真。

 

のどかでいいですねえ

 

 

ちなみに!!

 

よくわからないですがこの連絡橋に向かうまでくねくねとひたすら歩かされます。笑

 

途中で近道っぽいのがありますが行けません!!

(これを言っているということは察してください)

 

 

ここまでは割と予定通り。

私の体調と足の調子も良い。

 

 

 

彼の方も大丈夫そう。

 

 

 

さて、時刻は12時半。

 

チェックインの時間もあるがまぁ日没くらいには着けそうかなあ。

 

 

 

しかし、次の島で思わぬアクシデントが。。。

 

 

次回、生口島大三島伯方島編!!!

 

 

bonjirikeroppi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

旅ならるるぶトラベル